SSブログ

バス釣り用 丸型ベイトリール探し

丸型のリールが好きなので色々と探しています。バス用のはあんまり種類も無いかと思いきや、実はチョイチョイあったりしますねw

 

楽天で買い物するなら必須!ポイントがガッツリ貰えます♪

メガバス LIN [メガバス]

メガバスというと、沢山のファンを抱えるバス釣りの中でもかなり有名なブランドです。
ルアーのイメージが強いですが、調べてみたらリールも結構出してました。

しかも私の大好きな丸型w

LINというシリーズでいくつか出ていますね。
赤いのとか見た目的にはもうかなりツボです、たまりませんw

【ギフト券応募対象品】●メガバス リン10L オリジン LIN10L ORIGIN(左ハンドル) 

ベイトリール メガバス LIN 10 MARS ONLY RIGHT HANDLE



さらに調べてみると、メガバスのリールはメガバスが作っているわけじゃなく
ダイワに委託して作って貰ってるんだそうです。
OEMってやつですね。(詳しくはwikipediaで調べてみてくださいw)

ダイワのリールにメガバスがチューンを加えた感じだと思えば良いみたい。
だからなのか、かなりのお値段ですΣ(´∀`;)
ダイワ製なら性能は問題なし、デザインも大好き…ですが正直手が出ませんorz

重さも数字見る限りは丸型の標準くらいの重さですし、そんなに気にならなそう。

お金に余裕があればぜひ買いたいリールです(ノ∀`)

⇒メガバスのLINシリーズの通販できるお店

オークションも見てみましたが、タイミングもあるのかほとんど出品がありませんでした。
あんまり数が出回ってる商品じゃないのかもしれません。

逆にいえば、人と同じのが嫌って人にはぴったりなのかも。
あー欲しいなぁ~w


アブガルシア アンバサダー [アブガルシア]

アブガルシアのアンバサダーシリーズは
丸型リールの中でもかなり知名度が高いようです。



たしかスウェーデンのメーカーだったかと思いますが
かなり歴史あるブランドのようで、コレクターさんも多数いる模様。

オークションなんかでも状態の良い昔のが
えらい値段で取引されてたりするのをみたことがあります。


アブのアンバサダーのなかでバス釣りで人気なのは、2500や5000辺りだそうです。
5000は結構ゴツイようなので、あまり短いロッドなんかだとアンバランスになるとのこと。
見た目にもこだわりたい人は気を付けたほうがいいかもですw

丸型で見た目も良い感じですが、性能という面では
国産のダイワやシマノのリールの方が良いみたいです。

アブのHP(ピュアフィッシングジャパン)を見た感じでも
アンバサダーシリーズはもうほとんど作られてない感じなので
コレが好き!というひとがこだわりで使うタイプのリールなのかもしれません。

古いものが多いので、探す時はネットショップよりもオークションの方が見つかりやすいと思います。

⇒ヤフオクに出品中のアブガルシア一覧

昔憧れて、大人になってから買うという人も居るようです。
それだけ魅力あるリールということなんでしょうね。


ダイワ リョウガ [ダイワ]

ダイワにも探したら丸型のがありました!
リョウガというリールです。



ソルト対応ということなので海でも使えるみたいです。
でもHP見る限り基本はバス用な感じですね。
ベイジギングというジギング用のモデルもありますがそれはスルーして良さそう。


結構ゴツイ見た目で、数字で見ると重さもなかなかあります。
ゴッツイ見た目が好きな人にはハマるかもw

実際に使った方の意見を見てみると
やはり重いという意見もあれば、バランスが取れるので気にならないという意見も。
難しいところですが結構人によるみたいです。

さすがのダイワ製らしく、飛距離やパワーは文句ないようですね。
これでビックベイトとかゴリゴリ巻いてみたいなぁ…(´∀`*)


お値段は結構高い部類にはいるのかなぁといった感じ。
新品で4万チョイくらいですね。

⇒新品のダイワ リョウガを扱ってるお店一覧


オークションなら、かなり綺麗なのが3万切るくらいで買えそうです。
中古でも良いという人はこっちの方が断然お得( ´∀`)b

⇒ヤフオクに出品中のリョウガ一覧


ちなみにリョーガじゃなくてリョウガですので、探す時は気を付けてくださいw
リョーガだとほとんどヒットしなかったりします(;´Д`)
逆にオークションであれば美味しいのかもしれませんが。





  • SEOブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。